『真夜中のワッショイ祭り』@シアターD

出演/コンマニセンチ
あべこうじ アホマイルド Bコース ガリットチュウ ポテト少年団
平成ノブシコブシ ピース ロシアンモンキー チーモンチョーチュウ 増谷キートン 吉田サラダ ジャンピングニー こりゃめでてーな 
リンダ POISON GIRL BAND ハイキングウォーキング かじきまぐろ ナイーブ アームストロング ジャムトランプ マイノリティ
まちゃまちゃ けんじる ですよ。 5GAP 指圧野郎 クールダウン グランジ ミルククラウン 西村ステッキ 椿鬼奴 ほか約70人!


飛び入り/カリカ家城


〔感想〕
朝5時までの予定が6時近くになっても大喜利大会大スキな私には眠くなかった。



大喜利って、お題はもちろん、転がすMCによって面白くなるかどうかが変わるんだ、と知った日。
意外に川口くんのMCがいちばんグダグダだった。高飛車キャラなのにグダグダとは。ポイント集計中にほかの誰かにツッコんだところ、あべこうじに「オマエのMCも、そんなでもなかったよ」(←?不確か)とサラッとダメ出しされ。

優勝は、Bコース羽生氏。今日初めて、Bコースがしっかりした芸人だと知りました。



そのほか、いつかはダイナマイト関西に出てほしい注目選手



大喜利は1つのお題に対してどこから斬りこんでゆくか、共感を呼びなおかつ凄いと思わせるセンスが必要なのだが、それにはやはり引き出しを多く持っていないと無理だと気づいた。


大喜利得意そうな又吉が、ディズニーランドのアトラクション名を知らずに苦戦したり。
MCもそうで、意外と菊地のテレビっ子博識ぶりが回答をフォロー。


LIVEの大ジメはなぜかコンマ持ちギャグの「スッコン」。(なんと、ポイズン吉田も参加!)