M-1グランプリ2004

敗者復活戦中継@スカイA、最初の2時間10分観逃がし。アイタタタタ…。
18KINザブングル…。どなたか貸してください。


【敗者復活戦】
予想(願望)→磁石 夏頃に比べると格段に成長してるから。
予想(現実)→品川庄司麒麟、どっちにしても吉本から?

※ここから録れた↓

  • ロザン(1996年〜)


  • タイムマシーン3号(1999年〜) また同じネタ。新ネタ作れっ! 
  • スマイル 
  • イシバシハザマ(base・2002年〜) 観たことあるネタ。マイペース。
  • 磁石(2000年〜) 準決勝と同じネタ。有力かも。
  • カリカ(1997年〜) 準決勝とほぼ同じ。でも、演技力があると違うね!というイイ見本。




  • 天津 加速せず。
  • はだか電球 初見。なるほど、キレがある。有力。
  • ハリセンボン おひたしキター!
  • アジアン ブスネタだけど、ハリセンボンの後だからキレイに見える…
  • エージェント


  • プー&ムー なんで準決勝で今イチだったネタを?改良してる??
  • ストリーク ぷぷぷ。
  • スーパーZ
  • 麒麟 癒しネタかぁ…と思ったら改良してメリハリ増!
  • サバンナ(1994年〜) 大健闘だね。




〜M−1特番もテレ朝で開始。ワイプでかすぎ!そんなに要らん。



【決勝審査員】
西川きよし南原清隆大竹まこと中田カウス
島田洋七春風亭小朝ラサール石井

うーん…頼れそうなの、ナンチャン、カウスと洋七だけだな…


【決勝戦】忘年会だったので25時から録画を鑑賞。(※随時加筆します)
とりあえずスピードワゴンが敗者復活辞退&松本人志が審査員辞退、の時点で興味半減だったからなんですが。(『ジャンク〜』が日曜に移った時点で裏番組になるかもしれないのは予想できたはず。吉本は『ジャンク〜』側を説得すべきだったでしょ)


〔感想〕
アンタッチャブルの1本目のネタ、最強。番組全部観た後、5回くり返し観て同じとこで笑う。

やはり漫才ブーム時の怒涛のテンポ&たたみかけ技による、腸がよじれんばかりの爆笑を刷りこまれている身には、こうでないと理性がぶっ飛ばない。
洋七が「やっと盛り上がってきた」と言った時、「こういうコンビ、準決勝には居ましたよ!けどあんたの会社が、決勝に上げなかったんですッ!」と教えてあげたくなりました。
スタイルが新しくなかろうが、笑えるもんは笑える!
準決勝の審査員の基準と決勝との統一見解、そして世間のお笑い好き人とのヤな差があっちゃダメでしょ。
紳介は昨年の採点をはじめ、吉本びいきがひどすぎるので今年居なくてよかったかも、と思った。


強いて言えば、山崎のボケ中にインスタントジョンソン口調があったのが気になった。
人力舎、大騒ぎなんだろーなー。
裏話を後から聞きたい。


哲夫は12月25日が誕生日なんだね。来年も気が気じゃ無いんだろうな。


トータルは、言われてるほどそんなに渋谷系でも無いと思う。


ダイノジ大谷氏の日記を見てみると、弱気モード。
賞レースに乗らなくても支持されるバンドがいるように、ダイノジには我が道を進んでほしいのだが。
どうしても彼が弱点を知りたいと言うなら、大谷さんのネタ中のキャラ&表情では?と思う。全身からにじみ出てるクールさ・ニヒルさをネタに活かさず、全編偽善者ぽい笑顔でサラッと通す時、いつも違和感を感じるんです。
ジキルとハイドっぽいとこを活かして、大谷さん側もネタ中に変化(へんげ)してイイと思う。しゃべりだけ毒を入れるんではなくて。
だから筋書きに合わせて表情を変えられるコントのほうが完成度高くなってるんでは?
キーパーソンが表情豊かでないのは、それだけ不利。観てるほうの胸が波立たないから。トータルにしろ、麒麟のよくない時にしろ。