麒麟MC@『吉本新人計画』@シアターD

MC/麒麟


〔感想〕
麒麟田村、アンケート用紙配り(?)中のスタッフに牽制ぽい「こんにちは」。間髪入れずに「こんにちはッ!」と返すスタッフに、かじきマグロの影を見てややウケ。


惜しむらくはミルククラウン。彼らのネタ冒頭で、明らかに楽屋の誰かがハンドマイクをONにしたまま置いちゃった音が響いてしまった。
気持ちは解るけど、「ジェントル、負けないッ!」ぐらいのギャグをアドリブでくり返せるぐらいになってほしいッス。


ポテト少年団、ネタには正直期待してなかったのだが、めざましいほどの成長!どした?(嬉)
まぁ、もともとがあれだから成長幅が大きくなるんだが…。暗転しちゃったし麒麟にはツボってなかったみたいだけど、このままマイペースで行けばファミリー層にウケる芸人になれそうな気がしてきた(『おはスタ』とか『ポンキッキーズ』とか)。とりあえずボケ2人の成長に気がつくと、菊地の華の無さが気になってくる。なんで?2年前とか、もうちょっと華あったよね?とりあえず髪型と眉、改善願います。


去年の『base VS ルミネ』や日頃の『ベリーベリー!』でも引っかかってたのだが、麒麟はとにかくMCという立場にしては冷酷で如実なえこひいきをする時がある。いじっておいしい人に構うのはもちろん正しいしイイのだが、フォローしてやる時と突き放す時の差、必要・不必要の判断が、回答がダメかどうかではなく相手がこの世界に残りそうなヤツかどうか、という基準に思えてならない。
確かにポテト少年団の内藤は、頭脳型大喜利ではなくコドモの発想投げっぱなし型でMCには手間がかかるのだがそれは良くも悪くも変えようのない彼の個性で、愛あるフォローが必要だ。
内藤の「ハッピーアイスクリーム!って3回言えた」という回答に、その習慣を知らなかった田村、観客に「こんなん、言うの?」。で、観客が「言う言う」と言ったにも関わらず、田村が「関西にはそんな文化無いねん!」と言い捨てて終わらせた瞬間、怒りを覚えた。うちにもそんな文化無かったけど、「お前はまた小学生的発想か!」ってとこで笑えたし、田村のコメントもそれぐらいでよかったんじゃないの?
あー、でももしかしたらポテ少中谷が横から「すんません、この子、コドモで」的なフォローしてやれば済む話だったのかなぁ。でもあんな言われ方されちゃーねー。内藤、本気で青くなって中谷に「関西では言わないの?」って訊いてたじゃないか。かわいそうだった。MCが回答者に萎縮させる大喜利なんて大キライだ


弱肉強食的発想は確かに仕事人としては正しいよ。どんなことを言われてもおもろいヤツだけ残って、おもろないヤツは残らんでイイ、俺達もそんぐらいの覚悟でやっとんじゃ!っていう。
だけどそれを客を引かせるほど態度に出しちゃいかんだろ
。「こんなヤツと同じ舞台に立つのも腹立つわ」的な。
麒麟にはM−1ダークホースの時のネタにひとめ惚れして以来、ほんとにほかの漫才師には負けてほしくないと期待しているし好きな芸人のうちの1組なんだが、こういうことがあるとほんっとに残念だ。コミュニティの長になってくにはこの大きな欠点が直らないと厳しいな。例えば冠番組とか持っても出にくいって噂広まるぞ。あ、一度『さんま御殿』の見学とかすればいいんじゃ?こりゃOAには乗らないなと思う部分でもそれなりにちょっとはフォローしてるのが解るだろう。たとえ突き放すような言い方してても、名人の腕は違うことも。


次回、ハロータムラで出る時は頼むよ〜。


帰り道、友人にLIVE行きを断られる。
「知らないから、行かない」アホか!!!そんなに視野が狭いから恋も全然できねーんだよ!と怒り。ちょっと見損なった。