若手大喜利選手権@ルミネ

MC;山本吉貴
出場者(芸歴順);
東京NSC4期生)POISON GIRL BAND 
東京NSC5期生)ピース、平成ノブシコブシ5GAP
大阪NSC23期生)チーモンチョーチュウ、 (東京NSC6期生)ロシアンモンキー
東京NSC7期生)ミルククラウン
結成2001年6月)ハイキングウォーキング 


以下、私がツボった&覚えてる回答。


個人戦1】
(シモ手から)吉田、又吉、中須、白井、吉村、ジェントル、スーさん、久保田


『anan』史上最低部数になった特集記事とは?
→又吉「抱かれたくない家電製品ベスト10」
 吉田「阿部智則のすべて」(+「2週にわたって」)


大家族の、年に一度恒例の贅沢とは?
→ジェントル「おさがり捨てる」
 白井「ひとり減らせる」
 吉田「朗読劇」


藤子不二雄のボツキャラクターは?
→又吉「フキダシマン」
 吉田「見きれもん」
 〃 「さよなら見きれもん」


(ガラスの割れる音に続いてひと言!)
→又吉「郵便で〜す」
 5GAP久保田「おまえはこの音と共に産まれてきたんだよ」


個人戦2】
(シモ手から)阿部、綾部、川口、菊地、吉村、竹内、松田、秋本
ツッコミ陣ばかりの並びを見て、阿部「オレだけ“ボケ”なんで?」「でもネタ考えてないんだけど」じゃあ、“ネタ考えてないほう対抗戦”なんじゃん?


しゃべり場』で盛り上がらなかったテーマとは?(山本「例えば『学歴って、必要なの?』とか…」)
→竹内「教頭先生って、必要なの?」
 菊池「誰のゲロなら食える?」
 〃 「5万でどこまで脱げる?」
 松田「なぜ阿部智則はロンゲを耳にかけるのか」
  →阿部「あなたの相方もそうでしょ!」


リアクションのとりづらい地獄とは?
→菊地「小倉優子 こりん星講義2時間半」
 松田「自分のカレーだけお箸」


竜宮城でおもてなしに浦島太郎、ドン引き!その理由は?
→川口「カニのジャンケン」
 徳井「乙姫に指名料がかかる」
 綾部「後ろでヤクザがチョコチョコ見える」


(写真を見て)これはあるインディーズバンドのCDジャケットです。さてタイトルは?
→綾部「常識?ううん、標識!」
 阿部「おでんじゃないよ、標識だよ」


【コンビ対抗】
→ロシモン 川口「ネコ」vs中須「がんばり屋さん」
  これほんとに速かった。さすが関西出身&体育会系!
 ポイズン 阿部「大人」vs吉田「日直」
  らしいねぇ。
※よくない例
 平成ノブシコブシ 徳井「日本人」vs吉村「3回戦ボーイ」
  吉村が徳井にビンタ。すると徳井も即ビンタ返し。
  …どっちの言葉もすぐにはピンと来んわ!どっちもどっちだ、
  っつーか「3回戦ボーイ」のほうがダメ。


【ピンスポ大喜利
たけし軍団の幻のコンビ名とは?
→竹内「ゲンカン(玄関)」


指名打者で5ポイント横どり可】
代打;まちゃまちゃ増谷キートンはいじまともたけ、ですよ。、おにぎり(8期生)
噂の“おにぎり”キター!
なんと新日鉄の選手だったそうで、ブロック役だったと。山本「ちょっとやってみて」 おにぎり、やるのかなーと思わせておいて「…ヘルニアでダメになっちゃいまして…」 会場の一同、ズルッー。山本「体育会系はようわからんわ(苦笑)」


ティーンズロード』の流行語第1位は?
まちゃまちゃ「天麩羅(ッ!)」


優勝は、指名制度でまちゃまちゃさんを引き当てた(?)ロシアンモンキー
もしかしてこれで優勝したらダイ関に?!とか勝手に思ったが違ったみたい。
総合大喜利力はやっぱポイズンだなと思った日でした。ジェントルとか白井とかがもっと来るかと思ってたけど。
振りかえれば、個人的にいちばん期待の吉村の回答がここに無いね…歴史もんキャラアピールに走りすぎたか。


※他の方の記録 http://d.hatena.ne.jp/o-sawa/20050507


なんか最近吉本ばかり見すぎかも。バカ爆走とかビタミン寄席とか行こうかな。