infoseekニュース『女性10人に1人が「ネットで出会って即デートOK」 (Hotwired)』

「米アメリカ・オンライン(AOL)社は9日(米国時間)、全米の18歳以上の独身者を対象に行なった恋愛意識調査の結果を発表した。それによると、「週末のデートの相手を、ネットの出会いサービスで探してもよい」とした人は、男性の5人に1人、女性の10人に1人にのぼった。
 調査は、バレンタインデーを前に、同社の恋人紹介サービス『Love@AOL』のPRを兼ねて実施したもので、バレンタインデーへの認識、デートを評価基準にした都市ランキング、ネットの紹介サービス利用などについて聞いた。
 インターネット利用については、「水曜日にウェブの紹介サービスで相手を探し、その週末にデートしても平気」と答えたのは、男性が21%、女性が10%だった。このことからAOL社は、新しい友人やデートの相手を見つけたり、交際範囲を広げるためオンラインツールを使う独身者が増えているとみている。
 また、今年のバレンタインにどんな形でメッセージを伝えるかという質問には、「カードを送るか手渡す」が31%、「メモを添えた花を送る」が19%、「電話する」が18%だった。また、26%以上が「バレンタインの贈り物が20ドル以下だったら“安い”と思う」と答えている。
(中略)
調査は、米オピニオン・リサーチ社に委託。1月下旬に米国の主要20都市に住む18歳以上の独身者4216人に聞いた。」
なんだー。アメリカの話かよ。まぎらわしいなぁ、infoseek。