「甘〜い」と「MOTEL」は似てる?パクリ?

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3182661
http://dienoji.cocolog-nifty.com/big/2005/03/post_8.html

音楽しかりお笑いしかり、オマージュやパクリの境界線はそれぞれのケースによると思うんですが、この場合、ダイノジの「MOTEL」とスピードワゴンの「甘〜い」は似てると言えば似てるけど、パクリではないと自分は思う。ダイノジのほうのネタをCX『BACK UP!!』で観てたけど、スピードワゴンのを初めて観た時にパクリだと感じなかったので。
これがパクリなら、「波田陽区堺すすむや牧信二のパクリだ」って言うぐらい、「ハヤシライスはカレーライスのパクリだ」って言うぐらい、乱暴だと思う。


私がそれよりも危惧してるのは、言いまわしの発明が軽んじられてること。
「〜かよ!」は、さまぁ〜ず三村さん発信で広まったものだって意識されてると思うけど、
「お前のさじ加減ひとつだろーが!」「もうちょっと○○でお願いします」とかの、くりぃむしちゅー上田発信のものが軽々と使われているのを見かけると、ちょっとどうかなと思う。
今日もパックンマックンのネタの中で、「もうちょっと若い設定でお願いします」とツッコむ場面が。ですます調になったのは、ここだけ。違う言葉でもできたでしょ?
あと、おぎやはぎの矢作の、相手を許すパターン、とか。これも最近酷似したのを見かける。




エンタの神様』が解ってない番組だ、ってことはもう判ってることじゃん。相手にしなくてイイよ。スタッフが無茶を言っても出る側がついて行きたくなる番組、とは違うと思う。
あべこうじ、毒を抜かれた感じで半端になっちゃってたー。
ガリットチュウも、このままじゃ、「形体模写する人と、もう一人」としか認識されないよ?あんたら、フッキー&ブッキーじゃないでしょ?