『Q.自分の性格が変わることはあるのですか?』

メールマガジン『心の時間』
http://www.lifemile.jp/r/click.cgi?L=yeZ7ppel3NmBoNs&U=CgPMm1JAiC57aRG より。
「Q.自分の性格が180度変わることってあるのですか?
最近は「細かくなった」と主人に言われます。
この先、どんな風に変わっていくのか、自分でも不安です。
病気でしょうか?


A.よほどのことがないと性格は大きく変わりません
人間というものは、生まれてからの環境や、人間関係によって、
ゆっくりと経験・習慣付けをされながら性格が形成されていきます。

その性格の基本的なところは、
なかなか変えることが出来ないとされています。
これは心に大きな障害(事件や事故による)が起こったとしても、
あまり変わることはないらしいのです。

しかし、考え方や行動は、
ちょっとした環境の変化で変わることもあります。

つまり、性格が変わったというのではなく、
考え方やそれに応じた体の動き、言葉の発し方などが変わるのです。

そして、ものの見方や考え方がひとつ変わるだけで、
行動や言動はがらりと変わります。

たとえば、落ち込んでいやなことがあると、
人と話したくないという人(これは性格によるものではありません)が、
「いやな事も自分のプラスになる」と考え方を変えたとしましょう。
すると、いやな事があっても、人とどんどん接して、
話をするようになります。

自分の性格で直したいと思うところがあるのなら、
まずは、ものの見方を変えてみることから始めてみましょう。」