「元フジ名物Pの佐藤さんがお笑い塾設立

「『笑っていいとも!』『オレたち ひょうきん族』などを生み出したフジテレビの名物プロデューサー佐藤義和さん(57)がお笑いスター養成塾を設立したことが25日、分かった。昨年末に退社。番組制作会社とともに、未来のお笑い芸人を育てる「佐藤塾」を東京・銀座につくり、4月に開講する。
 塾は週2日制。カリキュラムは講義と実技で構成されている。講師には佐藤さんのほか、『恋のから騒ぎ』の放送作家広岡豊さんら第一線のテレビ関係者をそろえ、テレビ番組のイロハやネタづくりなど実践的内容を教えていくという。特別ゲスト講師として放送作家高田文夫さんの協力も得た。実技では元タカラジェンヌの講師によるダンスや日舞のレッスンも用意されている。入学式には、タモリも参加する予定だ。
 佐藤さんはこの3年半、番組制作から遠い部署にいた。「でも、どうしても制作の現場にかかわっていたいと思ったんです。それには、飛び出すしかなかった」と脱サラを決意。番組制作会社を設立し、同時に自分の手で未来のお笑いスターも育て、テレビ界に送り込むことにしたという。
 現在はお笑い芸人を目指す若者を対象にした学校や講座も多い。ライバルとの差別化について、佐藤さんは「今の若手芸人の中には、演芸の基本を知らない人も多い。私の塾ではそれをちゃんと教えた上で、テレビで本当に通用する人材を育てていきたい」と話し、ヒット番組を次々に手がけてきた経験の伝授に自信をみせている。
 詳細はhttp://www.sps-satojyuku.com/または(電話)03・3564・0004。
(日刊スポーツ)」