『レンコン寄席』@三軒茶屋SPARK1

開演前、『エンタの神様』のデジカムが入ることを偶然知る。(おそらく、そのVが出演者探し会議で流れ選別されるんだろう)
だからか、出演者(特に前半の若手)は、前に観た時よりも声の音量が約2倍!! ポテンシャル大!


(※出演順うろ覚え)
ブルーベリー デジカムを意識して? お客よりも遠くの何かを見てる感じのままネタが進行。弛緩が欲しい。
ふうらいぼう。 初見。二人がどういう役割分担なのか理解するまで時間がかかった。たぶん、後半の、茶髪の人の動き・顔芸に黒髪の人がコメントする形がいちばんハマるので、ネタの最初からそういうパワーバランスのほうがいいかも。ジャリズム的な。
マナティ 前回よりも自分の特技を活かしたネタになっていた。プレゼン向き。
アドバルーン(→現「あどばるーん」) 前も思ったけど、なんでこんなに仲悪そうにやるのか? お客がリラックスできん。ウソでも弛緩をちょいちょい入れてください。
デカメロン すべて想定の範囲内だけど、技術による安定感。
花コトバ 楽しみにしてた『トモコとアキラ』じゃなかったうえ、女のコ役がただブキミ一辺倒なままで終わった。後退してどうすんねん。
しげじ やりたいことは解るが、いかんせん、個々のネタがおもろくない。あるあるネタは、1つ1つ厳選しないと難しいよ。
オオニシ 富士山。しげじと比べて、歯切れよく丁寧なので、安定感がある。たまに噴火してみるのもいいかも。
THE GEESE 聴力検査。ひとことボケネタ。デジカムを意識してか前へ前へ行きすぎる他芸人と対照的な、引き系のネタ。驚きや新発見は別に無し。
ぽってかすー アニメ会の人のキャラが迷子。
冷蔵庫マン 雑。人柄は伝わるので、動きとかセリフを丁寧にすればだいぶ変わってくると思うんですが。ここだけの“○○○○マン”も披露(これは道具名じゃなくて擬音なんだ?なんで?)。
エレファントジョン 冷蔵庫マンいじりで客の共感を得るも、ネタ時は客と向き合ってない感じ。それならいっそ、コントでいいのでは?
U字工事 観たことあるネタだったけど上手いから笑ってしまう。もう芸は熟してる。うめだ花月出られるよ。東京でもっとこの芸が認められればな。
さくらんぼブービー いつもの感じな初見ネタ。前より本気っぽく演らなくなったような。7月21日にDVD発売。
キャン×キャン 新機軸?のキャッチーな歌ネタを頭に。工夫されてる。流行るといいね。