『島田紳助が芸能界の厳しさ教えます 〜人気お笑いコンビ大集合スペシャル!〜』

http://www.ytv.co.jp/sp/shinsukesp.html より


よる9:00〜10:48
司会:島田紳助大島麻衣
出演:アンガールズ麒麟、ザ・たっち、次長課長チュートリアル
南海キャンディーズ、ハリセンボン、FUJIWARAブラックマヨネーズ、ペナルティ


番組内容半期に一度のおなじみバラエティー特番。
日頃、なにかとちやほやされて浮かれている芸能人に、島田紳助がクイズで芸能界の厳しさを教え込む!
今回は、テレビで大活躍しているお笑いコンビ10組が、さまざまなクイズに挑戦する“人気お笑いコンビ大集合スペシャル!”。“芸能界の厳しさ”を、イヤというほど思い知らされるのはどのコンビか?


(※以下、日テレサイトより。ネタバレありです)
【中継クイズ・私はだぁ〜れ?】
パネラー自身の知名度が試される名物企画「中継クイズ・私はだぁ〜れ?」。
スタジオと街中を中継で結び、一般の方にお笑いコンビの顔を10秒間見せ、コンビ名を答えてもらう。名前を言われなかったコンビは無名芸能人と判断され、無名地獄と呼ばれる首だけ出すセットに入ってクイズに答えなければならない。
1回目の中継が行われたのは、横浜の映画館。なんと上映中の映画をいきなり中断して、スクリーンにスタジオから中継が入る。「突然で申し訳ありません!」と紳助も恐縮する状況の中、「お笑い番組は大好きです。イケメンの徳井さん(チュートリアル)のファンです」という51歳の女性が答えてくれることに。はたして、彼女に名前を答えてもらえないお笑いコンビは誰か?
2回目の中継は、横浜のラーメン博物館から。たくさんの人たちがラーメンを食べている広場のモニターに、突如として紳助の顔が映し出される。何が起きたのかよくわからないといった様子の人々の中から、21歳の女性が回答者に選ばれた。彼女も「お笑い大好き!」ということで、無名地獄の芸人たちは期待をふくらませるが、2回目でようやくコンビ名を答えてもらえる芸人は誰?


【クイズ!あわせて100%】
番組が独自調査した有名人・著名人300人の知名度をベースにクイズを行う。調査では街頭の人に有名人の名前だけを見せ、何をしている人か分かるれば、知っていると判断。その中からランダムに選ばれた有名人の知名度を予想し、合わせて知名度が100%になる様にもう1人の有名人を答えるクイズ。
今回の出演コンビは知名度を予想するのが下手で、「お前ら、番組つぶす気か!?」と紳助が呆れはてる。一方、無名地獄の芸人たちは口々に大声で自分の意見を言い出し、スタジオは大混乱になるが、はたして、石川遼丸川珠代ムーディ勝山らの知名度は何%?
 また、コーナーの最後には、出演コンビの知名度も発表! 自分の知名度を知り、喜ぶコンビと、落ち込みまくるコンビに分かれる。知名度のあまりの低さに驚く、かわいそうなコンビは誰?


【クイズ!1人しか言いませんでした】
関東と関西の10〜50代の男女合計100人に、「”あきこ”といえば?」「”夏がつく人”といえば?」「双子の有名人といえば?」など、ある言葉から連想される有名人を答えてもらうアンケートを実施。その回答の中でたった1人しか答えなかった有名人の名前を当てるクイズ。
ルールは単純なこのクイズだが、当てるのは実に難しい。“今、人気絶頂だから、たくさんの人が名前を挙げているだろう”と思ったら、1人だけだったり、”昔活躍したひとだから1人くらいしか答えないだろう”と考えたら、たくさんの人が答えていたり・・・。
「君らには難しいかも?」とパネラーの苦戦を予想する紳助だが、その結果は?

 
【チャンスゲーム】
最後に「チャンスゲーム」として、本当の厳しさを味わうコーナーが登場!なんと、「出演している10組のうちで、芸能界で一番生き残りそうなコンビは?」というアンケート結果の順位を発表する。最初に10票獲得したコンビが1位で、以下、10票を獲得したのが早い順に2位、3位……となる。
「世間の人はしっかり見ているから、けっこう当たるで。まあ、結果は気にするな」と紳助が言うと、「気にするわ!」「自分だけ確固たる地位を築きやがって!」「勝手に知名度は調べるし、生き残りそうなコンビは調べるし……。なんて番組だ!」などと、ゲストらの怒りが爆発!
果たして、世間の人々が生き残ると思っているコンビは?また、世間からもうすぐ人気がなくなると思われているのは?」



せっかくそこそこやれる若手芸人さんを呼んでるのに、画ヅラがあまり変わらなくて、はたして数字を取れたのか疑問。
体を動かす系のコーナーを作ってもよかったような。