『M−1グランプリ2007』@テレビ朝日

久々の、観ながら更新です。
「12/23(日) 後06:30 >> 後08:54
「[S][H][デ] バラエティ/コメディ・お笑い
今夜決定!漫才日本一史上最多4239組の頂点賞金1000万円は誰に!?生放送!チュートリアルを超える王者誕生!!イケメンVS奇跡の顔面
(1)笑い飯(2)POISON GIRL BAND(3)ザブングル(4)千鳥(5)トータル(6)キングコング(7)ハリセンボン(8)ダイアン▽島田紳助松本人志上沼恵美子今田耕司▽視聴者に100万円クイズ
出演者/島田紳助 上沼恵美子 松本人志 笑い飯 POISON GIRL BAND ザブングル 千鳥 トータルテンボス キングコング ハリセンボン ダイアン
司会/今田耕司 小池栄子


漫才日本一を決める「M−1グランプリ」の7回目。2007年のエントリー数は史上最多の4239組。そこから勝ち上がってきた8組に、敗者復活枠の1組が加わり、9組で決勝戦を闘う。抽選による順番でネタを披露。審査員による採点合計ランキング上位3組が新たなネタで最終決戦してグランプリを決める。
司会は今田耕司ら。審査委員長は島田紳助、審査員は松本人志ら。」




ぼんやりした予想・・・ダイアン、ハリセンボン、敗者復活の3組がベスト3進出、かな。
ハリセンボンの準決勝はほんとに凄かったし。
番組への3連単予想は
1】ダイアン・敗者復活・トータルテンボス
2】敗者復活・ダイアン・キングコング
3】敗者復活・ダイアン・ポイズン
の3通りにしてみました。 




敗者復活を見た友人の予想・・・ノンスタイルとろサーモンサンドウィッチマンU字工事あたりが並んでいる、「麒麟は無いな」と。
麒麟・・・もう「漫才師」の称号は要らんのでしょうか?本人達に訊いてみたい。


【放送開始後の感想】
1)笑い飯 哲夫「(1000万円獲ったら)募金したいです」、超ウケる!!
(審査前) 会場の空気に合わせ、あえてゆるいスタート。おもしろいんだけど、やはり「漫才が観たい!」という観客心理とはずれざるを得ない高度ネタだなぁ。85点ぐらいじゃない?ベスト3の決勝で出したほうがいい種類のネタじゃないかな?と。
(審査後) やはり85点ぐらいしかつけざるを得ないですね。


2)POISON GIRL BAND 阿部ちゃんの成長が著しかったこの1年、去年より順位上がるといいな。きのうも『カネナリンピック』のとき、楽屋でネタ合わせやってたようですし。
(審査前) これ出してきたか〜。準決勝のはこのあとに取っておいてるのね。 斬新だけど、たたみかけ系ではないので盛り上がり不足な気もします。
(審査後) 思ったより低得点・・・。テンポの無さ?と思ったら、大竹まことさんは「もうちょっとどうにかなっただろう」と、さすがチョイスの問題を。松ちゃん「M-1用のネタでは無いかなー。10分ぐらいだったら・・・(面白いネタなのに)」




【敗者復活発表】 サンドウィッチマン
 やった!!やったよ!!だって、準決勝でいちばん凄い漫才だったんやもん!!!!!わたくし、泣いております! 審査って、こうでなくちゃ。




3)ザブングル 行ったれ〜!
(ネタ中) おっと、ツカミきれず・・・。予選から見てきたこのネタですが、もうちょっとテンポアップしてお客を巻き込んだほうがいいかな・・・心配。
(審査後) ラサール石井「それほど、顔が面白いわけではない」 上沼恵美子「歩(ふぅー)さんのファンになりました」 「ふぅーさん」て!!!(笑) 今田「確実に『えみぃちゃんねる』には呼ばれますね」


4)千鳥 今年、千鳥の漫才を拝見していないので、ノーコメントで。
(ネタ中) あ〜、こういうの、東京若手がよくやってるありがちパターンのネタなんですけども。展開しだいかなぁ。
(審査後) やはり・・・。何度も観たらバカバカしくなって愛しくなるネタのような気がする。 島田紳助「フェードアウトしてった」 松本人志「最後まで天丼なのがさびしいかな・・・。ショートコントを見せられてる気がして」


POISON GIRL BAND、退場


5)トータルテンボス 47都道府県ツアーで、驚異的に漫才の腕が上がった。3回戦の神がかり的な出来がでれば行けると思います!
(ネタ中) やはり3回戦、準決勝でやったこのネタですね。これまでの4組がしゃべくり系じゃなかったので、「やっとしゃべくり漫才が観れる!」という飢餓感にうまくハマるかも! 噛みもしなかったし、いけるかも・・・!
(審査後) 合計646点で、暫定第1位に。 大竹まことさんが審査員のうちでいちばん低得点で83点。「『施工主のバカ!』は好きだよ」


※千鳥、退場


6)キングコング 予選であのネタしかやってないから、やっぱあのネタなんでしょうか。2回戦みたいに“西野だけがやる気満々”という風に見えなければいいですね。でもボケ1つ1つ自体は新しくないし、審査員評価はテンポの良さぐらいな気もします。
(ネタ中) やっぱ普通な内容だなぁ・・・。店員と客、は直前のトータルがやってるわけだし。
(審査後) エー!思ったより高得点。 島田紳助「7年前に甘い点数付けたんが悔やまれて・・・」今日も点数甘いやろ〜。 オール巨人師匠の「新しい漫才を評価するのか、わかりやすい漫才を評価するのはこちらの勝手」じゃあ、予選でもそうしてくださいよ。と激しく言いたい。


サンドウィッチマンも店員とお客のやり取り系のネタにしそうな予感・・・。もしかぶると、どうなるんだろ?


ザブングル、退場



7)ハリセンボン 準決勝のオバケみたいな絶妙な“間”でやったなら、いけると思います!
(ネタ中) やっぱ「天狗」好きやーー!! 春奈さんの服をいじるやりとりが抜けてたけど、わざとかな。あれあるほうが強力だと思うんですが。
(審査後) ハマらなかったですね。ちょっとだけテンポが遅かったかな?

 
笑い飯、退場 哲夫「茶の間が怒ってますよ、茶の間が」 西田「一歩も動かんぞ!!」


8)ダイアン もともと好きな漫才師ですが、今年は1本も拝見してないので、ノーコメント。
(ネタ中) う〜ん・・・ダイアンならではの“毒”が少し少なく、ありがちに見えるかも・・・。オチしだいかな。
(ネタ後) 西澤「もうー、実家帰りたいですね」 津田「フワフワしてます!」
(審査後) 6位。はぁ〜・・・。(個人的に、優勝予想3連単投票もここで敗北です) 出番が後ろのほうなんだから、もっと冒険的なネタでもウケたのでは? 


9)サンドウィッチマン 前述の通り、店員とお客のやり取り系のネタにしそうな予感・・・。もしかぶると、どうなるんだろ?
(ネタ中) アンケートのネタだ〜!ベタだけど、わかりやすいですもんね。どうか効果的に出ますように!
(ネタ後) 素晴らしい!!ここまで「平常心」な漫才、逆にカッコいい。 富澤さん「マナカナのブログで、僕らの名前が挙がってなかったんで『ざまあみろ』って思ってます」
ちなみに、そのブログのページはこちら

http://blog.qlep.com/blog.php/24407/121119?categ=1&year=2007&month=12
正確には、茉奈(マナ)さんでしたね。

(審査後) オール巨人「なんで彼らが決勝に上がってなかったのか」だーかーらー!それは予選の審査員に言えよ!!!毎年毎年、準決勝の審査はおかしいんです、って!


※ハリセンボン、退場 死んだ演技のはるかに春奈「帰ってきて!!」


1位通過 サンドウィッチマン 2位通過 キングコング 3位通過トータルテンボス
・1位から順にネタ順を選択
 サンドウィッチマン伊達さん「練習したいんで、3番で!」


【最終決戦】
1)トータルテンボス 
(ネタ中) さっきの類似ネタですね。さっきを少しだけ上回れば高評価に、そうでなければ裏目に出るけど、どうなんるんだろ? ・・・かなり安定感がありますね。
(ネタ後) ん〜〜〜安定感の連続だったけど、クライマックスが無かったかも・・・どうかな〜


2)キングコング
(ネタ中) 「台風リポーター」!!久々に観る〜。 まさかの「滝川クリステル」かぶり。 ボケに比べて西野さんのツッコミのほうが強すぎるのが個人的には違和感。気になります。 けど、審査員的には高評価されそうな予感・・・。「キングコング優勝」なのかな〜・・・。
(ネタ後) やはり「やりきった感」が高評価されそうな予感。お客を巻きこむパワー系、ほかにいませんもんね・・・。


3)サンドウィッチマン 
(ネタ中) 「ピザ」だーーー!!!←先日の単独ライブhttp://d.hatena.ne.jp/true-too/20070924でもやった(コントで、ですが)代表作です。 少し細切れかな・・・もっとたたみかけてほしい・・・!
(ネタ後) またもや「平常心」!!素晴らしい。


【最終予想】吉本興業的には、トータルテンボスキングコングなんだろうけど、個人的な感想としては、正直、3組横並びです。おなかよじれるほど笑ってはいないんで・・・。(本日いちばん笑ったのは、ハリセンボンの「天狗」のくだり)


藤田「福田票は無いのか〜」
伊達「夢見心地です」 富澤「相方がここだけクリスマスなんです」 ここでもボケる富澤さん、ステキや〜。 


中田カウス トータルテンボス
大竹まこと キングコング
オール巨人 サンドウィッチマン
ラサール石井 トータルテンボス
上沼恵美子 サンドウィッチマン
松本人志 サンドウィッチマン
島田紳助 サンドウィッチマン


優勝!サンドウィッチマン!!!


ひゃー、やったよ!やっちゃったよ!!
もう一度、「M−1グランプリ」という大会を信じてもいいんですか?信じさせてくれる、ってか?!
泣いちゃいます!!笑いの神様に、感謝!


サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌 [DVD]

サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌 [DVD]



非吉本の大竹まことさんはキングコングに、ラサール石井さんはトータルテンボスに、と大人の気遣いが見えます(苦笑)