リンカーン 

後10:00 >> 後10:54  TBSテレビ
[文] バラエティ/コメディ・お笑い

「車が水没カースタントで惨事…高さ10m宙づりマシンが激突で惨事…Mr.ビーンが会社来襲
MC/ダウンタウン
出演者/さまぁ〜ず キャイ〜ン 雨上がり決死隊 山口智充


松ちゃんが「『お』が付く昭和の伝説的番組」で「これを最初に思いついた」と口頭で挙げた『お笑い頭の体操』、初めて聞いたのでwikiで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E9%A0%AD%E3%81%AE%E4%BD%93%E6%93%8D
※引用「毎回「テスト」と称する設問(創造力テスト、定義付けテストなど)を解答者が答えていくという、大喜利に近い内容だった。
(例:“1枚の紙を使って文芸作品を表現せよ”というお題で、佐良直美は紙を細かく破き、それを息でフッと撒き散らして“撒くべし”と答えた。)」
この番組、松本人志大喜利観にそうとうな影響を与えてそうですね。映像、ぜひ観てみたいです!(現時点ではYou Tubeに無し)


【相方のここが不満】
矢作→小木
 三村「おぎが発言権を持って、おぎやはぎがつまらなくなるほうがコワイ!」

  • 日村→設楽

「通っぽいモノ頼むんじゃねぇよ!」→有罪0・無罪11→無罪


【2009お年玉】の残り
「2009年最新カースタント」by高橋レーシング
→三村・宮迫・矢作
①火の輪くぐり
②炎の一斗缶柱