『バラエティルーツの旅あなたがいたから僕がいる 半世紀大感謝祭!!』

  
後07:00 >> 後11:10  フジテレビ
[H][文] バラエティ/その他

「フジ50年の豪華爆笑貴重映像を今夜大放出
欽ドン・なるほど・ドリフ大爆笑・夢逢い・ボキャ天・ラブラブショー・スター千一夜・ひょうきん・ズバリ・みなさんのおかげ・オールスター大運動会・水泳大会・雪の祭典・(秘)どっきり・笑う犬・ものまね・ワンナイ・夕ニャン・おもろい夫婦・笑ってる場合・年の差・グランプリ・やるやら・爆笑ヒット・27時間・とぶくすり
▽司会さんまとめちゃイケメンバー&若手芸人も大爆笑(中断[N]) 」
司会/明石家さんま 川端健嗣 椿原慶子
出演者/今田耕司 野久保直樹 スザンヌ つるの剛士 ナイツ 木下優樹菜 我が家 青空球児・好児 しずる 世界のナベアツ ハイキングウォーキング ジョイマン アントキの猪木 ザブングル オードリー 狩野英孝 はんにゃ フルーツポンチ 柳原可奈子 ロッチ ナインティナイン よゐこ 加藤浩次 オアシズ 雛形あきこ 鈴木紗理奈 武田真治 キングコング インパルス ロバート 北陽 ドランクドラゴン 福徳秀介  
ゲスト/京唄子 萩本欽一 錦野旦 郷ひろみ 加藤茶 仲本工事 高木ブー 愛川欽也  


「開局50周年特別企画。明石家さんまの司会で、過去、現在のフジテレビの代表的な番組からそれぞれゲストが登場。VTRを見ながら、スタジオ生放送でそのルーツを探る。
「偉大なる先輩たちゲスト」は、萩本欽一京唄子愛川欽也加藤茶仲本工事高木ブー郷ひろみ錦野旦。後輩ゲストは、
「めちゃ2イケてるッ!」メンバーのナインティナインよゐこ加藤浩次雛形あきこ鈴木紗理奈オアシズ武田真治
はねるのトびら」メンバーのキングコング、ロバート、ドランクドラゴン北陽、インパルス、
爆笑レッドカーペット」メンバーが今田耕司世界のナベアツハイキングウォーキング、ジョイマン、アントキの猪木、ナイツ、ザブングル、オードリーなど」


【フジテレビバラエティのルーツを探る】
笑っていいとも!』→『笑ってる場合ですよ!』
夕やけニャンニャン』→『オールナイトフジ』
『1億人の夢列島』(1987年〜)
    ↓
『おとなの漫画』(1959〜65)ハナ肇 ほか
    ↓
「即興コントを!」
    ↓
 ドランクドラゴン
 ジョイマン
 我が家

【オールスター番組】
はねるのトびらスターだらけの大運動会
→『オールスター紅白水泳大会』
 Na「(騎馬戦の)ポロリ名人といえば、応援団長の青空球児さんでした」
 『オールスタースポーツの祭典』
 『スター雪の祭典』
 『オールスター家族抵抗歌合戦』
 『スターどっきり(秘)報告』
    ↓
  郷ひろみ登場
 『オールスターものまね王座決定戦竹中直人も。
 『新春かくし芸大会』「井上順のインディジュンズ」「銅像シリーズ」
 『オールスター紅白大運動会』
  Na「にしきのあきらさんは高跳び時にもレイバンのサングラスを着用」
 
【コントキャラクター番組】
SMAP×SMAP』『THE THREE THEATER
→『はねるのトびら』(深夜時代)
 『ワンナイ』ゴリエ、くず
 『笑う犬の生活
 『明石家マンション物語
 『とぶくすり
 『ウッチャンナンチャンやるならやらねば!』
 『タケちゃんの思わず笑ってしまいました』(1983〜86)
 『夢で逢えたら
 『とんねるずのみなさんのおかげです
<ニュース・天気予報による中断>
スタジオ さんま「VTRばっかりで退屈で詩吟ばっかりやってた」
     フジモン「中川財務大臣が〜。酔う〜♪」
     さんま「あったと思います!」
   ↓
 『オレたちひょうきん族
 『ドリフ大爆笑
 『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』
    ↓
  加藤茶仲本工事高木ブー登場(志村けんVTR後に、なんでこの3人だけ?)
   質問タイム ロッチ
         はんにゃ川島が仲本工事モノマネを伝授
 『欽ドン!』(1974〜85)良い子悪い子普通の子
→『コント55号の笑う  』
    ↓
  萩本欽一登場
  『欽ドン!』最終回、明石家さんまが「一人良い子悪い子普通の子」で出演したVTR

【歌キャラクターのルーツ】
 『クイズ!ヘキサゴン
→羞恥心・Pabo
矢島美容室
 悲愴感
 ゴリエ
 くず
 はっぱ隊
90年代
野猿
オジャパメン
 エキセントリック少年ボウイ
→マモー・ミモー
80年代
おニャン子クラブうしろ髪ひかれ隊
うなずきトリオ
 アミダばばあタケチャンマン
 ♪ホタテのロックンロール/安岡力也
    ↓
 イモ欽トリオハイスクールララバイ
  つるの剛士から萩本欽一氏に表彰状
  →大将から表彰状の渡し方にイチイチだめ出し
  →つるのからナイナイ岡村にバトンタッチ
   「私も…あなたの数多くの作品の一つです」
   今田?「(大将はまだ)生きてます、生きてます!」

トーク番組の元祖】
 『ごきげんよう』『人志松本のすべらない話
→『さんまのまんま』
→『いただきます』
→『テレビくん、どうも!』(1985〜88)司会;明石家さんま ゲスト;美空ひばり
→『ラブラブショー』関口宏夫妻
 『パンチDEデート
 『唄子・啓助のおもろい夫婦』
   ↓
 『スター千一夜

【クイズ番組のルーツ】
→『カルトQ』
→『クイズ!年の差なんて
→『所さんのただものではない』
→『なるほど!ザ・ワールド
→『クイズ!ドレミファドン』
→『クイズ!グランプリ』ジャンル別特典パネルの最初
→『ズバリ!当てましょう』
    ↓
  愛川欽也登場「解答者をやってみたい」
  『なるほど!ザ・ワールド』長年の総演出だった王プロデューサーも登壇
  楠田江里子がVTRで出題(若手芸人から“恋人選び”)
   正解;ドランクドラゴン鈴木
   楠田「おんなじ部屋の中にいても邪魔にならなそうじゃありませんか?(笑)」
 
ネタ番組のルーツ】
爆笑レッドカーペット
→『THE MANZAI
→『冗談画報』※『夢で逢えたら』の4組も出演
→『タモリボキャブラ天国
→『爆笑ヒットパレード
→『テレビ爆笑10年史』※芸人のコラボを初めて試みた
   ↓
 青空球児・好児が登場
 「ゲロゲーロ!」にいろんな若手が挑戦