『課外授業 ようこそ先輩』友近

前8:25〜8:57 NHK総合 バラエティ 
出演/友近
“オモシロイ”に会いに行こう〜芸人 友近
先輩はさまざまなキャラクターをユーモラスに演じるお笑いタレント・友近松山市立石井小学校の子どもたちに、人をじっくり観察し、その面白さを自分なりに表現することを体験させる。友近が”モデル”として選んだのは、地元でも評判の個性的な3人の大人。話しだしたら止まらない焼き肉店主、ちょっと怖い和尚、そして、いつも笑っているお好み焼き店のおばちゃん。子どもたちは3つのグループに分かれ、1人の人と半日かけて接する。最初は大人のパワーに圧倒されるが、次第に自分なりに面白いことを発見していく。教室に戻り、子どもたちは自分が感じたことを思い思いの方法で発表する。