『出社が楽しい経済学 第3回 ヴェブレン効果』

後11:00〜11:30 NHK総合 バラエティ 
解説/経済学者・吉本佳生
同じような商品が並んでいる時、あえて高い方を選ぶ消費行動を指す「ベブレン効果」について解説する。例えばデートには無理して高級車を借りたり、より高い化粧品を買いたくなったりすることがある。米国の経済学者、ソースティン・ベブレン氏が、こうした行動を「顕示的消費」と位置付けたことから、その名が付いた。高級ブランドはまさに「ベブレン効果」を意識した戦略をとっている。
骨董品のように、他人が持っていないことで、より欲しくなる「スノッブ効果」、大勢が持っているほど欲しくなる「バンドワゴン効果」などと併せ、現代の消費を考えるキーワードを紹介する。