『たったひとりの反乱「男社会と闘った女性起業家“一期生”」』

深3:04〜3:52 NHK総合 ドキュメンタリー/教養>社会・時事

常識では不可能とされた壁や困難に、たったひとりで挑んだ人物の闘いの記録。昭和40年代、男性社会の只中、電話を武器にビジネスに挑んだ女性起業家の闘いとは?

常識では不可能とされた壁や困難に,挫折をくり返しながらもたったひとりで挑んだ人物の闘いの物語を描くシリーズ。男性社会の真っただ中、女性が会社を起こすことなどほとんどなかった昭和40年代、普及し始めた電話を武器に、電話サービス会社を立ち上げた今野由梨さん。しかし、女性というだけで、さまざまな困難が待ち受けていた…。