M−1グランプリ2009準決勝・東京@よみうりホール

MC/はりけ〜んず
審査員(※敬称略)/
澤田隆治
かわら長介
元木すみお
倉本美津留
田中直人
前田政二
テレビ朝日・イタイアキヒロ



※以下、ネタの導入部分までのネタバレ含むものがあります

   

コンビ名 ネタ(※仮題) ウケぐあい 予想 感想
メメ 「ジャンケンG」 ネタの運びが三回戦よりもリズミカルに。
アームストロング 「体育ではりきる男子」 悪くはないが、いつもと一緒。
囲碁将棋 「エノモトさん」 オチ前、やや失速。
ダブルネーム エレキギター」→『1Q84 三回戦と同じネタ。ふだん通り。
NON STYLE 「俺に勝とうなんて100年早いんだよ!」 緻密!
我が家 「車がほしい」+「ツッコミについて」 役割分担とフリが明確。
天狗 大統領演説 三回戦と同じネタ。ツッコミが柔らかく工夫されてはいた。
ジャングルポケット プロボクサー ストーリーのタテ軸が少し散漫に。何ヶ所かウケなかったボケあり。
オリエンタルラジオ 合コン(自己紹介→王様ゲーム 飛ばしてきた!中田の動きもふんだんに。
チーモンチョーチュウ 「野獣と子ども」 チーモンにしては大きく動くも、中田の後では半端に見えた。
鬼ヶ島 「二人でやりたい」 × 三回戦と同じネタ。もっとフリを利かせてバカバカしくしてもよかったかと。
上々軍団 「コイズミさん」 三回戦と同じネタ。 
カナリア 「二人は全然違う」→「ウソついてまでやりたくない」 △→◎ 途中からダレた…
チャド・マレーン 自己紹介、英語など 前設定がよく解らず。
ハマカーン ゴキブリ 爆発的ではなかったが、順当なウケ。
POISON GIRL BAND 「パソコン」 言葉は判りやすいが、驚きはなかった
トレンディエンジェル 「キスがしたい」 × 三回戦と同じネタ。大きい動きに入るまでが苦しかった。
ポテト少年団 「夜道のヘンタイ」 三回戦と同じネタ。後半、盛り返した。
磁石 「子どもに好かれる遊び」
どうかな〜…
挨拶からフルスロットルで飛ばしてきた!でもいいネタか?というと少し弱い気が。
東京ダイナマイト 勝利者インタビュー」 △→◎ CMソングで急に大ウケしたが尻つぼみ感も。
ハライチ 戦隊もの
どうかな〜…
全部ウケてはいた。安心して笑えたからか?
スリムクラブ 「公園で」 局部で◎ 三回戦ネタよりも、コントネタそのままっぽい流れだった。
タイムマシーン3号 「妹が帰ってこない」 ○→局部◎ やや飛ばしすぎで、後半一部の客だけ爆笑していた感が。
ナイツ 自己紹介→ドラえもん ◎(主に後部の観客)
う〜ん…
順当なボケ。想定内。後ろ側のお客にだけウケてた印象。
ハリセンボン 「煮もの」 三回戦と同じネタ。テンポがのろく感じた。
U字工事 「東京に染まった?」 三回戦と同じネタ。もう少しヤマ場があれば。
井下好井 「めんどうカフェ」 三回戦と同じネタ。二人の演技力が増せばもっと改良されそう。
三拍子 「子どもの頃の遊び」 ボケがシュール寄りなのが仇に?
Wエンジン 「えとうさんです」 三回戦と同じネタ。タテ軸がよく解らず。
流れ星 「じいちゃん」+α ○→◎

行くかも?
三回戦のおなじみのネタに、加えてきた!
パンクブーブー 「お隣がうるさい」 ○→◎
行くかも?
とぼけっぱなし。天丼も少なめ。爆発こそ無かったが、すべてヒット。
ゆったり感 あいうえお順に『水戸黄門 ○→◎ 想定内な印象。後ろ側座席のお客にウケていた。
朝倉小松崎 「刑事ドラマ」 三回戦と同じネタ。+9mmのモノマネetc.。小松崎のしゃべりが急ぎすぎて判りにくかった箇所が幾つか。
ロシアンモンキー 「『桃太郎』を語る」 三回戦と同じネタ。順当にウケた。
キングコング 「住民票のもらい方」 アウェイな空気がいつまでも変わらずじまい。
南海キャンディーズ 「ストーカー」
であってほしい
三回戦と同じネタ。今日も高いクォリティ!舞台を広く使ったのが吉と出るか、凶と出るか。
風藤松原 「問いにすぐ答える」 ○→◎ 後半盛り返したが…。『CanCam』使わず。
ラフ・コントロール 『金のオノ、銀のオノ』 代表作。でも、今どき感が少ない。