[お笑い]吉村崇さん『IPPONグランプリ』初出場記念『ひときわキラリな大喜利者』第4回掲載

平成ノブシコブシ吉村さんが、本日の『IPPONグランプリ』第7回に初出場されるにあたり、
昨年2011年10月に『fan*fun』に寄稿したコラムをUPいたします。
(『fan*fun』は編集長の事情により発刊ストップ中)

                                                                                        • -

『ひときわキラリな大喜利者』

第4回 吉村崇(平成ノブシコブシ
1980年生まれ、北海道出身。
自称“破天荒”。
平成ノブシコブシのネタ作り担当。
東京NSC5期生。
昨年からフジテレビ系列のコント番組『ピカルの定理』放送がスタート。『ロンドンハーツ』の『格付けしあう売れっ子たち』メンバーとなるなど、今や旬な若手芸人の一人として奮闘している。
最大800人のキャパで単独コントライブを行うなど、ライブシーンで人気を得てからブレイクを果たした彼。
即興力が求められるゲームコーナーやハッタリをかまして見せ場を作ることのほうが得意で、大喜利プレイヤーとしてはまだ開眼途中であると言えるが、クソ度胸と即興力にはかなり長けており、独特の語彙を持っている。

                                                                                                                  • -

[戦前戦後・団塊世代への傾倒]
まずは、なぜ“破天荒”が彼の名刺がわりのキャッチフレーズとなったのか。

早くに両親が離婚し、上京する18才まで父親と祖母と暮らしていたせいか、もともとマジメながら政治・戦争・日本史に関心が高い。
2004年、その素養をカリカ家城に買われ、劇団乙女少年団公演『桜飛び散る』で若い軍人を演じ高評価を得て以来、古風な物言いで破天荒ぶるキャラクターをみごと開花した。以来、コントやフリートークでもその口調を一貫。2010年には三谷幸喜ドラマ『わが家の歴史』で学生運動のリーダー役に抜擢されるほどまでになった。

トークライブではよく、現代の政治を憂いたり、歴史上の人物の生きざまを引き合いに出したりしており、「(テレビ番組で)前に出ようと思っていても、なかなか出れない」と言った相方・徳井に、宮本武蔵の『五輪書(ごりんのしょ)』から、「半端に出てスベるのはそりゃ地獄、でもそこを越えてゆかないと制することはない」と説いたこともあるぐらいだ。

これまで大喜利プレイヤーとしての代表的な活動は、『ダイナマイト関西2008』。
東京(ルミネtheよしもと)予選1で若手注目枠的に出場したところ、混戦模様を駆けあがり、みごと優勝。本選大会への切符を手にした。

第一試合の対戦相手は、ジパング上陸作戦チャド・マレーン。対戦への意気込みを訊かれ、「60年前の戦争の借りを返すッ!」と宣戦布告してスタートした。

お題:転校生が第一声でクラス全員の心をわしづかみ。
何と言った?
【石油ならくれてやる!】
【まずは鉄をあつめてくれ!!
そして戦車をつくろう!】
チャドという外国人プレイヤーとの対戦は好都合とばかり、「戦中か戦後の学生かよ!」とツッコまずにはいられない愚直な世界観を爆発、ポイントを奪取。宣戦布告のイメージを裏切らない回答は、満員大入りの観客の心をつかんだ。

戦前・戦後や政治色をうかがわせる回答は、それまでのライブ*1でもよく出ている。
お題:人気No.1の高級リゾートホテルの
最高のサービスとは?
【おかみの戦争まんだん】※漫談
お題:草野仁のきのうのブログ。何が書いてあった?
【トラ!トラ!トラ!】

お題:あまりの怖さに大人も号泣!
こっくりさんで浮かび上がってきた文字とは?
プーチンが来る】

お題:元モーニング娘。加護亜依
復帰第一弾ソロシングルのタイトルとは?
【荒城の月II】

これらの硬派なキーワードを、まるで戦国時代の斬りこみ隊長が刀を振りおろすようにズバッと出す。色白で華奢なルックスから大声で発せられるさまは、なんともくだらなく、それでいて心に刺さる。

回答スタイルも勢いを最重視しているようで、フリップへの記入は速く、漢字で書ける箇所をひらがなで出したりすることも多い。が、音声的には持ち前の説得力あるセリフ回しを常にいかんなく発揮。表記のムラをカバーしている。

ダイナマイト関西』本選を進行役として見守った浅越ゴエいわく、「戦国時代なら、なかなかいい戦士になったんじゃないかと…」。
竹若「そうですね、いい感じで戦場を駆けめぐってたんじゃないですか」
と、その独自なキャラクターを評価されている。

                                                                                                  • -

[昭和のテレビっ子]
だが、実のところ真の“破天荒”ではない吉村。

やはり祖母の影響からか、テレビでも度々モノマネを披露する「小林旭」をはじめ、昭和・団塊の世代のスターがお気に入りという側面も。
NSC在籍中には、ドキュメンタリー番組からマイクを向けられ「憧れの芸人は?」と訊かれた際、「藤山寛美先生です!」と答え、のちに相方となる徳井に強烈な記憶を刻んでいる。

大喜利でも昭和スターの名前を頻出。
お題:生まれてから一度も笑ったことのない少女が大爆笑。
    その理由は?
加藤茶との出会い】

お題:「こいつ反省してないな」と誰もが気づいた謝罪会見の
第一声とは?
【「まずは家にいる時の
こうだシャーミン」】

硬派でカッコつけたような言い方で、ブラウン管でなじんだスターへの愛着をかいま見せ、“緊張と緩和”で言う緩和の部分を観客にもたらす。
これは、持ちネタであるコントでも度々用いられ(ex.仕分けアルバイトのネタでは、草野仁ベッキー、ドン小西らが登場)、置かれている場面と言動との落差が激しい芸風はライブシーンで熱狂的なファンを獲得する要素の1つとなった。

                                                                                              • -

[色恋ジャンルへの期待]
一方、彼には、「女遊びが激しい」という噂が多くブログがすぐ炎上したり、色気あるルックスを活かして『ビバリとルイ』をはじめとするラブシーンを得意とするなど、“性に前向き・貪欲”という個性もあるのだが、大喜利の回答においては

お題:島耕作がクビに。何をした?
【20巻目からフルチン】

お題:ドラゴンボールを7つ集めると願いが叶う。
では「E.YAZAWA」タオルを7枚集めるとどうなる?
【金玉がモモンガみてぇーになる】
(⇒1ポイントマイナスの制裁を受ける)

といった調子で、おそらくまだポイントを得られたためしがない。どうも、下ネタ覚えたての中学生男子みたいになってしまうようだ。

今後、色恋・下ネタ系回答も掌中におさめ、自在に発せられるようになれば、彼の大喜利戦闘力は大幅に増大するだろう。
コント番組で発したセリフのかけらが彼の引き出しに入るかもしれない。その可能性は大いにあると期待したい。

                                                                                                        • -

今回ご紹介した回答は、彼の戦績のごく一部。
気になった人はぜひ、DVD『笑いの万博』(※1)や『ダイナマイト関西2008』(※2,3)を!


吉村崇 戦力分析 
  華     …★★★★
 表現力   …★★★★★
語彙のかぶらなさ…★★★★★★
 安定感    …★★
クソ度胸   …★★★★★★★

※1)2006年12月のライブ『リレー大喜利スペシャル』、ライブ・DVD『ダイナマイト関西2008』予選・本大会より
※2)第3回・『バラエティ番組即戦力王決定戦』で優勝。
大喜利同様即興力を求められるエチュードで活躍。
※3)ディスク3には、キングオブコメディのコンビ対決も収録!

                                                                                                              • -

【募集】
『ひときわキラリな大喜利者』では、あなたの心に残る名回答を募集しています。
カリカ林克治さん・家城さん、キングオブコメディ高橋さん、ピース又吉さん、
次長課長井上さん、チュートリアル徳井さん、椿鬼奴さん、しずる池田さん、
トップリード和賀さん、THE GEESE高佐さん、…etc.etc.、
どなたのでもかまいません。
集まったものをこの連載で使わせていただきます。よろしくお願いいたします。

                                                                                                              • -

深読モカ
テレビっ子が興じて放送作家になるも、お笑いライブ通いのため仕事を抑え、早や数年。
現在は、バッファロー吾郎信者・平成ノブシコブシ狂い・鬼ヶ島フリーク。
おもろい人は全員好き。
鬼ヶ島@KOCがひと段落して、抜け殻ぎみ。
http://twitter.com/own_mokako3