「人の言葉にいちいち傷ついてしまいます」

メルマガ『心の時間』6/12分より。
Q.「人に言われた言葉にいちいち傷ついて、
なかなか忘れることができず、いつまでもくよくよ悩んでしまいます。35歳/女性」

A.「(略)これまで自己愛が満たされてこなかった人ほど、
恥の意識に敏感になりがちだと考えられています。

自己愛が満たされてこなかった人は、自分に自信がありません。
ですから、他人が思い通りの反応をしてくれなかったときに、
自分がないがしろにされているような気分になり、
怒りや恥を覚えるのです。

怒りの度合いが高い人は、キレるという反応をし、
恥を感じる度合いが高い人ほど、対人恐怖症になる傾向があるのです。

対策としては、とにかくまず自分の仕事や行動に自信を持つことです。
自分の仕事や行動に対して、
ひとつひとつゆっくり確実に自信を持っていくことで、
だんだんと嫌なことをいう人のことなど気にしなくなるでしょう。」