東京ダイナマイト単独ライヴ2007『D-Generation X』@Shibuya O-EAST

東京ダイナマイトファンの友達が取ってくれた最前列SS席。行ってみたらド真ん中で、改めて感謝。


男子率、異様に高し。4割?もっと?


そのせいなのか、高らかな笑い声はあまり聞こえて来ず。けどたぶん、みんなあたし同様ニヤリとしてんじゃないかなー、と背中で推測。


おそらく、東京ダイナマイトのネタは潔く、いわゆる“笑い待ち”的な間(ま)をとらず転がってゆくため、「笑う間」が少ないのかなーと。自分を振り返ると。


(※以降、ネタバレあり)
フラッシュライトに照らされながらのコントは斬新でパンクだし(あれ、いろんなシチュエーションで3つぐらいやりたくなるとこをやらないのも彼らのこだわり?また違う設定でやってほしい!!)
病院コントなんて、大病院の呼び出しそっくりだし(ほかの人の笑える名前を入れたりはしないのも、彼らのこだわり?)
プールのコントも、ボケセリフ付けたりノリツッコミすれば濃くなるだろうにやらず淡淡とシンプルなボケ1つ1つで勝負してくるし、
歌ネタで手拍子を乞うこともしないし…。


でも終わってみると、あれこれ凝ってたなーと。


○ラン9の客みたいに、出てきただけでキーキャー、ボケのフリですでに爆笑、なーんてアマアマな感じよりいーんじゃない?と思いました。


クラッチは、残念ながら外れた。当たった人、どうぞ東京ダイナマイトに還元を。


記念に!と、階段下のポスターをケータイで撮ってたら、階段を降りずに待ってくれてる人々の影が…。会釈しながらお顔を見たら、さくらんぼブービー木村さん、サンドウィッチマン伊達さん、タイムマシーン3号関さんのお3人さんでした。スミマセン&ありがとうございました!恐縮です。


そしてやっぱ、Tシャツほしいなー。ほんとはいちばん左のTシャツでレディースサイズがあったら即買いな気分でしたが…。どれにしよう…。
ちなみに下北沢のバンバンビガロ実店舗は今月いっぱいで閉店みたい。超近所なのに残念。いっぺんは行ってみようっと。


あのフラッシュライトのコント、DVDになったらなんべんも観たいなー。それぞれの動き、様式美があった。まず松田さんの動きだけ観て、次はハチミツさんの動きだけ観て、と、じっくり観たい。


月亭八光」て!!(爆)
もっと解りやすくツッコまないのも、こだわり?もったいないーーー。