『手紙』

12/23(日) 後09:00 >> 後10:48  TBSテレビ
[S][文] 映画/邦画一般
(2006年ギャガ・コミュニケーションズほか)生野慈朗監督 東野圭吾原作 山田孝之 玉山鉄二 沢尻エリカ 吹石一恵 杉浦直樹 尾上寛之 風間杜夫 吹越満 田中要次 山下徹大 石井苗子 原実那ほか▽日本中が涙の感動作…殺人犯の兄からの手紙
監督/生野慈朗  脚本/安倍照雄 清水友佳子  出演者/山田孝之 玉山鉄二 沢尻エリカ 吹石一恵 杉浦直樹 尾上寛之 風間杜夫 吹越満 田中要次 山下徹大 石井苗子 原実那 松澤一之 螢雪次朗 小林すすむ 松浦佐知子 山田スミ子 鷲尾真知子 高田敏江
音楽/佐藤直紀  原作/東野圭吾  撮影/藤石修


直木賞作家・東野圭吾のベストセラー小説を映画化した人間ドラマ。誤って人を殺した服役中の兄を持つ青年が、周囲からの偏見によって苦悩する姿を描く。主人公を演じる山田孝之をはじめ、兄役の玉山鉄二、ヒロイン役・沢尻エリカら若手演技派の好演が光る。犯罪者の兄とその弟の複雑ながらも互いを思いやる兄弟愛が胸を打つ。 リサイクル工場で働く直貴(山田)には、彼のために強盗殺人を犯し服役中の兄・剛志(玉山)がいた。直貴は、兄からの手紙を楽しみにしながらも、その存在を隠すために同じ職場の由美子(沢尻)ら他人と深くかかわらない。そんな彼が工場を辞め、夢だったお笑い芸人として活躍。だが、剛志の存在がマスコミに知られてしまう。 」


M-1準決勝進出者、太田プロマシンガンズが出ています!


吉本興業「かたつむり」も出てる?・・・かと思ったら、似た役者さんでした。


エリカ様の関西弁がボロクソすぎてウケます。


山田孝之さんの漫才が結構うまくて驚き。