『情熱大陸』@TBSテレビ

12/23(日) 後11:00 >> 後11:30
[S][H][文] ドキュメンタリー・教養/その他

今年No.1240万部!品格の女性坂東眞理子の品格生活
出演者/坂東眞理子  ナレーター/窪田等
ことしのベストセラー「女性の品格」の著者で、昭和女子大学学長・坂東眞理子さんの人物像に迫る。坂東さんには東大卒の元キャリア官僚で、現在は女子大学長という輝かしい経歴に隠された、もう1つの素顔がある。仕事と家庭の両立、人間関係の悩みなど、社会に出れば誰でもぶつかる人間臭い壁を幾つも経験しているのだ。そうした現実にぶつかり、向き合ってきたからこそ語れる言葉が、若い女性だけでなく、中高年の女性や男性にまで読者を広げた。坂東さんのしなやかな生き方に迫る。 」


立ちながらパンを食べても「品格がある」とは、これいかに。
編集にささやかな悪意を感じました(笑)