『特上!天声慎吾』@日本テレビ

●ゲスト:岩佐真悠子町田浩徳日本テレビアナウンサー)
●芸人さん:藤崎マーケット弾丸ジャッキー、山本高広、クールポコ、平成ノブシコブシハイキングウォーキングチェリー☆パイ髭男爵、ヒッキー北風、ジョイマン、キャン×キャン、高田コーポレーション、狩野英孝 and 飯尾和樹
●場所:東京都内
●天の声:肥後克広上島竜兵ダチョウ倶楽部

今回の天声慎吾はお正月ということで、美味しいを食べながら、大いに楽しもうというもの。名づけて「特上!新年会」。特上!新年会の特徴は、全国から美味しい食材をお取り寄せすること、そして、人気若手芸人たちが、最新宴会芸を披露してくれる。
さらに楽しむために、芸人さんたちのネタを見つつ、オリジナル宴会芸を勉強し、別のお客さんの前で披露しよう!という企画。ゲストにお酒が大好きという岩佐真悠子さんをお呼びして早速スタート!
と、宴会現場に向かおうとした一行の前に、サングラスにコートの怪しげな人物が登場。
そう、何と「どうも、ぺっこり45度。飯尾和樹でございます。」ずんの飯尾くんだ。
番組で芸人が宴会芸を披露することを聞きつけ、やってきたのだ。
天声トリオは、面白い芸をその場で見せ、面白かったら披露会場に来てもよいということにした。
飯尾くんは、路上にバッタリ倒れ一言。「公園入り口殺人事件」。
これを見たウッディー「新年一発目だよ!」、アマノッチ「めでたい日にさ〜、殺人とか言わないでくれる!!」、ということで無かったことに。

会場に到着した一行。まずは、お楽しみのお取り寄せ食材のお料理。
まずは1品目。すると、何と飯尾くんが料理を運んできた。
「お料理を持って参りました飯尾と、渋谷マチコ(仲居さん)でございます。」
飯尾くん、もう一度チャンスがほしいらしい。ということで、再チャレンジ。
そして、座敷に仰向けで倒れ、一言。「板前殴打殺人事件」ちょっと笑ってしまった岩佐さん。でも、ここでも飯尾くんは退場。
気を取り直して、王子から乾杯のあいさつ。
「特上!天声慎吾、2008年も、ぺっこり45度。かんぱ〜い!」と飯尾くんのギャグで乾杯。
飯尾くんの運んでくれた1品目の料理は、「鮭児のお刺身」。鮭児は、脂がのった全身トロ状態の鮭。なかなか獲れない貴重なものだ。王子もその味にうっとり。「最高においしいよね。この多いあぶらが口の中をさっぱりさせてくれて、ご飯が食べたくなる。」と絶賛。続いての品は、「活き本タラバガニの海鮮鍋」。実がたっぷりのカニに、一行も大満足。3品目は「松坂牛のサーロインステーキ」。おろしポン酢でいただくその王道の味に、王子も思わず「うまい、うまい、うまい、うまいでわかんなくなってきた!」

料理に満足する一行に、いよいよ宴会芸の披露の時間がやってきた。
ルールを説明しよう。
天声トリオに宴会芸を覚えてもらうため、今が旬の芸人を用意。
一行は目の前のステージで行われる芸人の宴会芸を見る。
「この芸をやってみたい。」と思ったら、お買い上げ札をあげ、「この芸はいらない」と思ったらもう結構の札をあげる。
全員がもう結構の札をあげるとその芸人の宴会芸は強制終了。
最終的に自分が選んだ芸人と一緒にオリジナル宴会芸を考えてお客さんの前で披露。
一番喜ばれた人が優勝。

この企画に王子「おれ、芸人じゃないぞ!」というと、あまのっち、ウッディー「王子は芸人だよ。」と反論。「SMAPの芸人部門じゃない?」と聞くと、「バラエティー部門だよ。」

いよいよ開始【お取り寄せ芸人 ネタ見せまSHOW!!】
まずは、お笑いブートキャンプ「藤崎マーケット」。
おなじみエクササイズ。
全員が「お買い上げ」。しかし、実際に自分たちができるかどうかを試したいとアマノッチ
王子に強引にやらせると、王子もすっかり習得。王子から藤崎マーケットに熱い抱擁。でも、結果は全員もう結構。やはり、一緒にやるのは難しいのか?

続いては、飯尾和樹さん。え〜、また???
物まねを披露。おかみさん自慢の温泉旅館のパンフレット。見開き1ページめ。
全員が、クスクス笑っている。が、全員もう結構。「面白いけど、もう結構を出したくなる。」と王子。

3組目は、ハイテンション織田裕二 「山本高広」
大阪世界陸上のモノマネに、一行は大爆笑。
そして、札はあれ〜、全員もう結構。ウッディーも「すごく面白いけど、自分はできないと思って…」とつぶやくと、再び登場し、王子にからむ。王子も「そっくり!」と大感激だが、やっぱりもう結構。

続いては、体操&自衛隊 奇跡のコラボレーション「弾丸ジャッキー」。
元体操選手と元自衛官のコントに、天声トリオも大喜び。岩佐さんが興味を示したものの、やはり自分たちがやるには無理があると、もう結構。

ということで、今回はここまで。

次回も、人気芸人の宴会芸が盛りだくさん。お楽しみに」