『フットンダ』

26:08〜26:38 日本テレビ
フットンダ王決定戦直前!!2011年最も面白い回答とは!?】
「今回のフットンダは、2012年1月1日午前2時30分からの『フットンダ王決定戦』に向けて、
2011年のフットンダをベストモジりで振り返りつつ、タカがフットンダ王を目指して秘策を探っていくレギュラー回。

名づけて、「『フットンダ王決定戦』直前!ベスト回答2011」

■特別予選大会
“地元に住みます芸人”として、47都道府県ごとに選ばれた吉本芸人47組が、地元に住んで盛り上げるプロジェクトが行われている。
今回、フットンダでも47都道府県を盛り上げるため、“住みます芸人”から、フットンダ王決定戦に出場できる予選大会を実施!
47都道府県の芸人から送られてきた回答をタカトシが審査し、フットンダ王決定戦に出場できるたった一人の芸人を決定する。

■2011年ベスト回答
今年最後のレギュラー放送ということで、
今回は視聴者から反響が大きかった2011年のベスト回答をど〜んと大放出!!
また、フットンダ王決定戦にはMCのみならず出場者としても参加するタカが、これまでのお題などを振り返りながら、フットンダ王を目指して秘策をさぐっていく。
そして、フットンダ王決定戦に参加するにあたってのタカの意気込みは「フットンダ王になるのは、俺だ俺だ俺だ俺だ〜!!」乞うご期待!」

MC/タカアンドトシ

出演
博多華丸・大吉梶原雄太(キングコング)、谷田部俊(我が家)、オリエンタルラジオフットボールアワー笑い飯サンドウィッチマン桂三度光浦靖子(オアシズ)、川島明(麒麟)、ボン溝黒(カナリア)、しずちゃん(南海キャンディーズ)、石田明(NON STYLE)

番組内容
今回は「フットンダ王決定戦直前!ベスト回答2011」と題し、今年ベスト回答に選ばれた中から、厳選した回答を一挙公開! また、47都道府県住みます芸人にフットンダのお題を出題し、その中でタカアンドトシの2人が最も面白いと思った芸人1名に、1月1日の生放送「フットンダ王決定戦」に出場できるチャンスが!果たして出演権を獲得したのは…(1)名曲モジり…「笑ってたいんだ/いきものがかり」 (2)リクエストモジり…「腕を前から上に上げて大きく背伸びの運動」 (3)イジッ手順…「柔道の受身」