『JNNルポルタージュ「真理は笑いの中に〜人気舞台に秘められた沖縄の本音」

25時48分〜26:18
ドキュメンタリー/教養 - その他 RSK山陽放送

番組内容/沖縄のお笑い芸人・小波津正光さんのの舞台「お笑い米軍基地」。苦しみをあえて「笑い」のネタにした舞台が人気を集める背景を追った。
本土復帰40年の沖縄に祝賀ムードはない。今も解放されない米軍基地の重圧に島を抗議の声が包む。差別は一向に解消されない。その沖縄の心の奥底にある怒りを「笑い」に変える集団がある。舞台の名は「お笑い米軍基地」。苦しみをあえて笑いのネタにするのは地元沖縄のお笑い芸人・小波津正光さん。自分たちの日常や矛盾への疑問に観客の“共感の笑い”が広がり舞台は成長していく。そこに秘められた沖縄の本音を追った。
取材・構成/
佐古忠彦(TBSテレビ報道局)
プロデューサー/
岩城浩幸 秋山浩之
制作/
TBSテレビ